みんなの広場

10月10日(月) 倉敷AB地区 親子でふたみ牧場へ見学交流会に行きました

くみかつ日記
calendar2023.02.03

吉備中央町にあるグリーンコープの産直国産牛を育てている「岡山ふたみ牧場」に倉敷の地区行事として組合員で見学に行ってきました!

グリーンコープの産直国産牛は飼料は遺伝子組み換えでなく収穫後も農薬散布されていないトウモロコシを与えていたり、成長ホルモン剤やモネイシンなどの抗生物質を使っていないなどの特徴を聞き、とても勉強になりました。スタッフの方々と交流も出来て、実際の飼育や普段の様子も直接聞くことができました。

牛や子牛を間近で観て、エサやりなどのお世話をしたのは初めての子が多くて、「かわいい!」と、大興奮でした。

畜魂碑(慰霊碑)へ、子ども達から献花をさせて頂きました。

「生命に感謝 ありがとう」

そして、見学後には バーベキューを楽しみました。

牧場スタッフの方々の焼いて下さった牛肉や野菜が、とても美味しかったです。

普段家ではあまり野菜を食べないのよ…と言われてたお子さんも、おかわりまでしてモリモリと食べていたのがとても印象的でした。

秋の休日にとてもいい体験が親子ででき、グリーンコープの商品やその特徴についても知れて、とても大満足の楽しい行事でした。

line

PICK UPおすすめ記事