みんなの広場

9月4日(金)「気になる生活臭から家庭菜園までBMW技術を使ってみよう!」を開催しました。

くみかつ日記
calendar2026.09.16

11月に開催される第35回BMW技術全国交流会に先立ち、BMW技術を学ぼう!と基礎学習会を開催しました。講師はBMW技術協会の秋山事務局長です。

 

バクテリア(B)の働きでミネラルバランス(M)に優れた生き物にとって「良い水(W)」を作るこの技術、畜産の排水処理から始まり、現在では農業、環境浄化や暮らしの中でも活用されています。耶馬溪ファーム、エコシュリンプの加工場、多くの産直生産者がBMW技術を取り入れています。

「生物活性水BMそら」を使うコツもお聞きしました。“消臭は原液、水やりは100倍”がポイントです。植物に使う場合は濃度が高すぎると逆効果になります。水槽に使う時は1000倍に薄めましょう。

 

BMそらの詳細はこちら

 

BMそらを小さなスプレーボトルに入れてトイレに置き、利用したら空間にシュッ便器にシュッと吹きかけると臭い対策になります。ハッカオイルを数滴混ぜると爽やかな香りが広がります。薬剤のような即効性がないため、継続して利用することが大切です。生ゴミのコバエ対策にも有効だというお話がありました。コバエ対策には原液を使ってください。

光が当たると藻が発生します。保管は洗面所の戸棚の中など、光が当たらない場所を選びましょう。

参加者からは、微生物の働き・コケ・岩石の話や、土のでき方など聞いたことがなく、興味深かった。岡山の水が誇れるものだということが嬉しかった。水に恵まれているのはありがたいという感想も届きました。

 

会場では学習会後に2027年1月に登場する「産直グリーンコープミルク ノンホモ」の試飲会を開催しました。搾乳後急速に冷却することにより、生乳に近いさらっとした飲み心地が特徴です。また、学んだことをすぐに実践いただけるように、希望者には「BMそら」をお渡ししました。

 

BMW技術を活用した商品は「BMそら」の他にも活水器や園芸用土などたくさんあります。ぜひご活用ください。

次回は10月9日に、岡山の岩石と水のお話を聞きます。お楽しみに!

 

line

PICK UPおすすめ記事